KITSCH PAPER

HOME BOOK DAIRY MOVIE MUSIC ETC
Oh my Buddha!It is such a wonderful site that it's unbelievable.
2013.11.24

お前はトラの目をしているか?

131124.jpg「お前はトラの目をしているか?」
僕は毎朝、鏡に映る自分に向かって、こう問い続けています。知識や理屈、世の中の風潮ではなく、己の嗅覚を信じよと。
もともと左目が測定不能なくらいの乱視で心もとない感じはあったのですが、まったくの節穴でした。僕の目を曇らせたのは、ロッキー・バルボアのようにハングリー精神を失ったとか、そういうカッコいいものではなく、単に「欲」です。それも実にセコい欲。
ことの始まりは、アディダスのスニーカー「キャンパス」を購入しようとしたこと。キャンパスといえば定番中の定番ですが、ミタの80’sは得も言われぬイカすフォルムで、欲しいものリストの上位にランキングされていたものの懐事情によりスルー状態が続いていました。
しかしつい先日、仕事の忙しさによるストレス発散のため、男前にズバッと買ってやろうと決意し、インターネットでお安いお店を検索。すると定価の約半額の7800円で売っているではないですか。気分的にはお洒落なセレクトショップで定価で買う方が気持ちいいのですが、半額だと話は違ってきます。
ただ、今までネットで買い物をする時に感じたことのない、「ちょっと安過ぎますけど大丈夫?」という不安が頭によぎりました。が、リビングに飾ってある『チェック・ユア・ヘッド』のジャケに目をやると、キャンパスを履いたマイクDが“いっとけ”と言うので、カートボタンをポチりました。
すると、すぐに注文確認のメールが。差出名は個人名で、メールの最初の文言が「ご注文ありがとうございます」ではなく、「お世話になります」。
やっぱり、何か変な気が…。いや、最近の若い人って言葉が乱れてるじゃないですか。めちゃ怒ってることを「激おこプンプン丸」とかいうんでしょ。知ってますとも。ということで、支払いを…。ん?前払いで銀行振込…しかも口座名はクドウという個人名。あやしい…。いやいや、若い人が起業して、そこらへんは手作り感覚というかDTYなワケですよ。
ということで7800円を入金したのですが、その後まったくの音沙汰もなし。何やってんの、仕事が遅いんだからと、サイトに載っていた番号に電話したら、化粧品のコールセンターにつながりました。
やられました。詐欺です。僕は即座に「悪は根絶やしにしなければ」という正義感に駆られ、コールセンターのお姉さんに “そちらの電話銀号、ネット販売の詐欺に使われていますよ”と訴えたところ、反対に僕が詐欺に疑われる始末。
安いからといって不用意に買い物をすると、結局損をすることになりますね。

僕の失敗を活かすために、今回はちょっと偉そうにアドバイスをしたいと思います。
バンバンボールを買う時は、セコッて薄いラケットを買うのはやめて、分厚い方にしとけよ。手首にくるから。
皆さん、くれぐれも気をつけてください。

posted by ichio