KITSCH PAPER

HOME BOOK DAIRY MOVIE MUSIC ETC
Oh my Buddha!It is such a wonderful site that it's unbelievable.
2014.08.20

朝の日課

140820.jpg 大人として、社会人として「やっちゃいけないこと」のひとつが、遅刻。プライベートの待ち合わせに関しては、携帯電話が普及して、‘ちょっと遅れそう’的なメッセージを送ればOKという雰囲気になっていますが、僕はかなり余裕を持って到着するよう心がけています。
 それは毎日の起床も同じ。結構早めに起きています。しかも、目が覚めていきなりジャッキー・チェン跳びで起きられるくらい寝起きが良いため、朝食の支度、食器洗い、ゴミ出し、掃除、洗濯干しは僕担当に。(つれ合いは新聞の収穫、子どもの朝勉強を担当)

 このような家事に加え、もうひとつ欠かせない日課が、植物と小動物(金魚・カニ)のお世話。植物は自分でゲットしたものなので進んで水やり・手入れしているのですが、小動物は子どもがお祭でテンション上がって持ち帰ってきた系なので、基本イヤイヤ。一応最初は‘責任もってお世話しなさい’と、さとすのですが、どうにも触るのが怖いようなので、仕方なく僕が受け持つことに。
 僕も子どもの頃は何も考えず触りたくっていましたが、今はかなり気持ち悪い。たまに水槽の水替えで、ボロッと金魚が出た時などは、ヒッャッ!と悲鳴を上げ、指先を震わせながらつまんで返還しています。
 カニもサワガニならかわいいんですけど、ウチにいるのは‘どこの出身ですか?’というグロいルックス。
 しかも、ろ過装置がないので、毎日水槽の水替えと掃除をしなければいけないという、手間のかかりよう。雑に扱って死んでしまい、死骸を触るのがいやなので、ヒレの状態やメタボ具合、エサの食べっぷりなどもしっかりチェック。おかげで金魚は、もう4年以上います。
 そんなこんなで忙しいのに、先日、またまた子どもがカブトムシを持って帰ってきて(ちなみに女子です)、To Do リストが増えました。カブト用のバイオ育成とやらの土を買ったところ、何かが醗酵しているのかすごくクサくて、今、我が家の玄関は変なニオイが漂っています。
 あまり歓迎はしてないのですが、ウチに来たのも何かの縁。遅刻しない範囲で、できる限りのことはしてやるつもりです。

posted by ichio