KITSCH PAPER

HOME BOOK DAIRY MOVIE MUSIC ETC
Oh my Buddha!It is such a wonderful site that it's unbelievable.
2005年06月22日

意味が分からない

050622.jpgちょっと前から『沈黙主義の女たち』(ベン・マーカス)という小説を読んでいるのですが、これがまったくもって意味が分からない代物なんです。ストーリーの奥にあるおもしろさが理解できないといったレベルの話ではなく、ホントに紙の上に書かれている言葉の意味が何ひとつ分からない。慌ててあとがきを読んで手がかりを得ようとしたのですが、全然ダメ。ならばストーリーを度外視して語り口や仕掛けを楽しもうとしたのですが、この文体自体が吾輩の最も苦手とするタイプであるため、これもダメ。
それやったら買うな!と皆さんは仰るかもしれません。ごもっともでございます。でも、本屋さんで見た時はめちゃめちゃおもしろそうだったんです。まずタイトルに目が行き、手にとったところ「現在のアメリカ文学でもっともオリジナリティのある作家」というようなこっちの知的好奇心をくすぐるフレーズが書かれていたんです。しかも題材は「カルト宗教」とくれば、誰だって興味がわくでしょ。
まぁ、そんなイキリ精神で購入して中身がまったく理解できないのだからカッコ悪いことこの上なし。その上、自分は頭が悪いんじゃないだろうかという不安もわいてくる。この本、2000円もしたので意地でも最後まで読んでやろうと頑張っているのですが、こういう状態になると前にも増して意味が分からなくなってくる。どなたかこの小説を読まれた方がいらっしゃれば、是非ともあらすじだけでも教えていただけないでしょうか。もう、毎日が辛くてたまりません。

posted by ichio : 22:55 | | trackback (0) |