KITSCH PAPER

HOME BOOK DAIRY MOVIE MUSIC ETC
Oh my Buddha!It is such a wonderful site that it's unbelievable.
2006年03月05日

ザ・スライドショーに変化あり

060305.jpg行く気満々だったのにチケット完売で敢えなく断念した、みうらじゅん×いとうせいこうの『ザ・スライドショー9 & 9.5』がDVD化されたので即買い。毎日寝る前に意気込んでプレイボタンを押すのですが、すぐに爆睡してしまい、一向に前に進まない。スライドに辿り着くまでに3、4日かかり、見終わるまでに1週間以上かかってしまいました。
今回のスライドショーは3年ぶりということで否応なしに期待してしまいますが、本人たちはそんなことお構いなしにユルいショーを繰り広げる。
しかし、前回のハワイ公演あたりからどことなく今までと様子が変わってきていて前ほど笑えない。内容は例の調子だし、マンネリ化してきたというわけでもないし、はて、どうしたものか?と考えてみたところ、どうも我々オーディエンスの方に問題があるような気がしてきました。
以前はみうらさんの繰り出すスライドやコメントに いとうさんを筆頭にみんなで呆れ、ツッコんでいたのに、いつの間にやらある意味カリスマになってしまった みうらさんのお言葉をありがたく頂戴する雰囲気になってきた気がするのです。だから最近、みうらさんも結構やりにくそうな顔をしていたりする。
今回のDVDで特典になっている小箱でのスライドショーは会場に昔ながらのツッコミ ムードが溢れていて、みうらさんもイキイキしていて本編よりもずっとおもしろい。
吾輩としては、はやく今のみうらさんブームが落ち着いて渋谷公会堂期の雰囲気に戻ってほしいと思います。

posted by ichio : 21:23 | | trackback (0) |