KITSCH PAPER

HOME BOOK DAIRY MOVIE MUSIC ETC
Oh my Buddha!It is such a wonderful site that it's unbelievable.
2007年05月01日

ブルーマン 日本上陸

070501.jpgニューヨークのオフ・ブロードウェイで活躍するパフォーマンス集団、ブルーマン〜チューブスが名物のオリジナル楽器を応用したおもちゃを発売し、吾輩の物欲をビンビン刺激しています。
ブルーマンは、全身を青色に塗りたくったパフォーマーが音楽やおバカ芸満載のエンタテイメントショーを繰り広げることで知られています。何年か前、パソコンのテレビCMにも出演していましたね。
吾輩は今までブルーマンのショーを3回見に行ったことがあるのですが、未だにアレが面白いのか面白くないのか分からないままでいます。トボけたオープニングなんかは凄く好きなんですが、中盤の大道芸っぽいところはちょっとダレてしまいます。
彼らのショーの特徴は観客も参加させるところで、突然指名されて舞台に上げられたりします。ショーが始まる前にトイレットペーパーの切れ端が配られ、それを頭に巻いた人の中から指名するという、吾輩のようなシャイな人間にとっては安心なルールになっているのですが、初めて行った時はそんなことこれっぽっちも知らずに、まわりの観客と同じように一生懸命トイレットペーパーをグルグル巻きにしていました。
さてさて今回登場したおもちゃは、チューブに手を近づけると音が出るというテルミンみたいなものだそうです。音色もいろいろ変えられ、さらにMP3プレイヤーに接続できるらしい(接続して何をするのかイマイチ分かっていませんが)。画像のお兄さん、いい腰のひねりを入れて演奏してますねぇ。
う〜ん、たまらなく欲しい…。子どもを口実に買っちゃおうかなと思ったら、今のところ日本での販売はごく少数の限定発売だとか。ガッカリしたような、ホッとしたような複雑な気分です。

posted by ichio : 23:11 | | trackback (0) |