KITSCH PAPER

HOME BOOK DAIRY MOVIE MUSIC ETC
Oh my Buddha!It is such a wonderful site that it's unbelievable.
2007年05月25日

能楽が来たッ!

070525.jpgここのところずっと、新たに熱中できる趣味を探していました。
条件としてはオタク的な好奇心を駆り立て、お金のかからないもの、それでいてスパイスの利いているもの。自転車でも良かったのですが、わざわざ趣味にしなくても毎日けっこうな距離を走っているのでスルー。
熱帯魚……間違いなくお金がかかるし、水槽を置く場所もない。Nゲージ……先に同じ。石……つげ義春の漫画で石愛好家の話があって面白そうだなと思うものの、石ころをどう好きになっていいのか見当がつかない。
とまぁ、こんな感じで悶々とした日々を送っておりました。そんなある日、子どもと一緒にNHK教育の「にほんごであそぼ」を見ていたら、野村萬斎が「千鳥」という狂言の演目を面白おかしくアレンジしてプレイしていました。これを見てビビッと来ました。新しい趣味は能楽で決まりです。奥が深そうだし(当たり前ですね)、真似てもすごく面白い。そういえば小さい頃、自分が狂言師の子に生まれていたらいい線いってたのになぁと、何の根拠もなく悔しがっていたことを思い出しました。
さっそく基礎知識を身につけるために買ったのが、この『はじめての能・狂言』という本。能と狂言について分かりやすくレクチャーしてくれ、なおかつ「能楽の切手特集」なんていうミニコーナーも楽しく、あっという間に読み終えました。
さて、次はいよいよ舞台観賞。デビューは平安神宮で行われる「京都薪能」に狙いをつけています。

posted by ichio : 01:36 | | trackback (0) |