KITSCH PAPER

HOME BOOK DAIRY MOVIE MUSIC ETC
Oh my Buddha!It is such a wonderful site that it's unbelievable.
2007年10月01日

猛省!

071001.jpg今、某大学の学生さんと伝統工芸に携わる職人の方々を取材するという仕事をしているのですが、これが滅法おもしろいんです。こんな気持ちで仕事をするのは久々、いや初めてかも。
最初、お話を聞いた時は‘果たしてカタチになるのかな’と思ったのですが、学生のみなさんの熱意に響くものがあり、参加させてもらいました。まだプロジェクトは始まったばかりで、この先どうなるのか分かりませんが、やってよかったなと思っています。
まず、職人さんの仕事に対する姿勢にいちいち感心させられる。取材させていただくのは歴史ある家を受け継いでいる方たちなんですが、みなさんすごく柔軟な考えを持っていらっしゃるんです。伝統工芸というと‘代々受け継がれてきた技術を忠実に再現すること’なんてイメージを持っていましたが、とんでもない大間違い。伝統的な技術と現代の技術のせめぎ合いがあって、すごくスリリング。
もうひとつ驚くのは、みなさんとてもやさしいこと。こちらのトンチンカンな質問にも丁寧にこたえてくださり、取材予定にないことまで教えてくださる。やっぱり本物は違います。
あと、学生さんの意気込みにも感心させられます。確かにスムーズではありませんが、ひとつひとつに一生懸命で、明らかにこっちが勉強させてもらっている状態。
これを機会に、ちょっと反省してみます。
その前に、こんなおもしろくも何ともない、独りよがりなエントリーをしてしまったことに猛省します!

posted by ichio : 23:44 | | trackback (0) |