KITSCH PAPER

HOME BOOK DAIRY MOVIE MUSIC ETC
Oh my Buddha!It is such a wonderful site that it's unbelievable.
2007年12月05日

ジャンボな時代

071205.jpg近年何かと温暖化が問題になっていますが、日本が抱える問題はそれだけではありません。
この10〜20年の間、至るところでジャンボ化が進んできました。
パッと思いつくだけでも「ジャンボたこ焼き」「牛丼特盛り」「メガマック」などが挙げられます。
経済界ではM&A(この言葉を聞くとチョコレートを連想します)を繰り返してメガ企業化するところが増えているし、スポーツ界も相撲は力士の大型化、野球(特にメジャーリーグ)はホームラン全盛の時代を迎えています。
一時期、ジャンボ尾崎のヘアスタイルを真似たキッズが増えたこともジャンボ化のひとつといえるでしょう。
‘大は小を兼ねる’なんて言いますが、果たしてそうでしょうか。世の中はバランスで成り立っているわけで、無理してデカくしたところでほんの僅かな間の話題にしかならないでしょ。そして結果的には評判を落としてしまう。
ジャンボたこ焼きなんて味自体が変わってますから。特盛りも大盛りのラインを超えた辺りから今まで感知していなかった味を舌がキャッチしはじめ、‘アレッ、こんな味だったかなぁ?’と思ってしまう。
ものにはすべてその大きさであるべき理由があり、大きくすりゃいいってもんじゃありません。
でもまぁ、ジャンボ宝くじで3億円当てて、生活のバランスを変えるのは自ら実践したいと思っていますが。

posted by ichio : 01:12 | | trackback (0) |