KITSCH PAPER

HOME BOOK DAIRY MOVIE MUSIC ETC
Oh my Buddha!It is such a wonderful site that it's unbelievable.
2007年12月26日

パチンコ及びキャラグッズの魅力

071226.jpg吾輩がまったく興味が持てないもののひとつにパチンコがあります。小さな銀色の玉をはじいて所定の場所に設置された穴に入れる。この行為におもしろ味を見い出すのはかなり困難です。まぁ、吾輩が好きなF1だって関心のない人にいわせれば、ヘンテコな形をしたクルマがグルグル同じところを回っているだけということになるでしょうから、きっとパチンコにも人を引きつける魅力があるのでしょう。
吾輩の実家近くにはたくさんパチンコ店があって子守歌代わりに軍艦マーチを聞いて育ち、今住んでいるマンションも1階がパチンコ店という環境(こう書くと、どんなとこに住んどんねん?!と思うかもしれませんが、普通のところです)にありながら興味持てないんですよね。
お小遣いをゲットできるといっても、ほとんどの人はそれ以上にロスしている。そうするとやっぱりゲーム性ってことですか。でも最近のパチンコってキャラクターものばっかりで、何だか安易ですよね。(そういう意味では『海物語』はやっぱりひと味ちがう)
パチンコをしない吾輩にしてみれば、パチンコにヒーローが出てきたからといって‘それがどないしたん?’という感じなんですけど。むしろ‘世界の平和よりも金儲けの方が大事になったんですか?!’という気持ちになります。
そもそもキャラクターグッズ自体に納得いかないんですよねぇ。昔、仮面ライダーの絵が描かれた靴が流行ってましたが、吾輩にはその魅力がまったく分かりませんでした。だって、仮面ライダーはそんな靴履いてませんやん。でも、友達と仮面ライダーごっこをすると、張りきってライダー靴を履いてくるヤツがいる。こんなのいちばんやったらあかんことでしょ。吾輩はライダー靴を買ってもらう代わりに赤いハンカチを買ってもらって首に巻いていたのですが、周りにはまったく理解されませんでした。
どうやらこの時から世の中に違和感を感じながら生きていたようです。

posted by ichio : 23:22 | | trackback (0) |