KITSCH PAPER

HOME BOOK DAIRY MOVIE MUSIC ETC
Oh my Buddha!It is such a wonderful site that it's unbelievable.
2008年03月12日

ファンキーとは如何に

080312.jpgたまに‘あの人、ファンキーな人やね’なんてセリフを見聞きしますが、吾輩にとってファンキーな人とはこの人のことです。
ヘアスタイル、ファッション、ピョ〜ンと飛び上がったポーズ、すべてがファンキーです。
ちなみに「Funky」を辞書で引くと、[すばらしい、性的魅力のある、いやな臭いのする〜]と記されています。…なんか実際の使われ方とニュアンスが違うような気がしますが、まぁ確かにこの人もいやな臭いはしそうです。
吾輩がなぜこの人をファンキーに感じるのか考えてみたところ、やはり真っ先に「浮遊」という答えが浮かんできました。でも、浮遊なら例の教祖や滝本弁護士だってしていたのに、彼らをファンキーだと思ったことは一度もありません。ということは、不適な笑みを浮かべながら浮遊している姿がファンキーということなんでしょうか…。
これは吾輩の勘ですが、この人はパーティーなんかでみんなから‘やってやって!’とリクエストされて浮いているのではなく、誰も気づかない隅っこでアハハハと笑いながらひたすら浮いているんじゃないかと思います。
笑顔を浮かべながらカラダも浮かせ、さらにその場の雰囲気からも浮いてしまう人。どうやらそれが吾輩の思う‘ファンキーな人’のようです。
やっぱり‘ファンキーな人’というフレーズは単に明るくにぎやかな人じゃなく、見て見ぬふりをしてしまうくらいの人に使いたいものです。ファンク・ミュージックもそういう感じですもんね。

posted by ichio : 00:40 | | trackback (0) |