KITSCH PAPER

HOME BOOK DAIRY MOVIE MUSIC ETC
Oh my Buddha!It is such a wonderful site that it's unbelievable.
2008年04月07日

人生最大のお買い物

080406.jpg家を買いました。理由は今住んでいるマンションが手狭になったから。
今の住まいは襖を取っ払って1DKの間取りにしているため、夜仕事から帰るとプリティーな娘の眠りを邪魔しないよう灯りはつけられないわ、テレビのボリュームは極限まで絞り込まないといけないわ、夫婦の会話はヒソヒソ声で話さないといけないわ、まるで借金取りに追われているような環境になっています。
これでは良くないと家を探しはじめたのが約1年半前。最初は中古マンションを見てまわったのですが、予算を抑えすぎたためか‘オレッてこんなもん?!’とヘコむ物件ばかり連れて行かれ、著しいモチベーション低下のため一時活動停止。
今度はちょっと静かな場所(といえばカッコいいですが要は街はずれ)にある一戸建てを探しはじめ、いいなと思う家があったので試しにローンの審査をしたら、ほとんどの銀行で門前払い。いやはや、バックボーンのない人間には厳しいもんです。いろんな資料を揃えた末ようやくパスしたのですが、もろもろの事情でやめることに。
その後もいくつか候補は現れたものの、どれも満足できる条件ではなかったのでスルー。そんなこんなでだんだんフラストレーションが募ってきた去年の暮れ、折り込みチラシに載っていた物件にピン!と来てスグに内覧。中に入った瞬間、‘ここに住むかも’という予感がする。で、あれよあれよと話は進み、今度はローンの審査もスムーズにパスして契約に至りました。決まる時ってこんなもんです。
契約当日、カバンの中に頭金を入れて自転車で街を駆け抜けるスリルはなかなかのものでした。‘まさか誰も吾輩が大金を持っているとは思うまい’とニヤけていると、大国町辺りにいそうな怪しいオッサンと目があってビビッたり…。
まぁ、そんなワケでぼちぼち引っ越しの用意しているワケですが、困ったことに何やかんやでお金がかかります。特に家具の買い換えがむずかしい。せっかくだからこの際、北欧家具などこだわりのアイテムにしたいという希望はあるのですが お値段バリ高。仕方なくお値段抑えめ(といっても結構しますが)のインテリアショップを見るとやっぱり見劣りしてしまう。一品だけなら思い切って高い方を購入!となるんですが、いくつも買うとなると妥協が必要になってきます。
また、吾輩とつれ合いの好みがちがっていたりするとこれまた調整が必要。まぁ、ああでもない、こうでもないと悩むのが買い物、住まいづくりの醍醐味だと思ってがんばりたいと思います。

先日京都にある北欧家具のユーズドショップでデンマーク産のダイニングテーブルをゲット。(こう書くとすごいアイテムに思えるなぁ)なかなかのナイスアイテムで気に入ってます。あと、テレビもほとんどクラッシュ状態だったので、京都タワーのてっぺんからダイブする思いで37インチ液晶、フルハイビジョン&倍速仕様を買っちゃいました。あとついでに携帯電話もインフォバーに機種変。もうほとんどやけくそです。

posted by ichio : 23:53 | | trackback (0) |