KITSCH PAPER

HOME BOOK DAIRY MOVIE MUSIC ETC
Oh my Buddha!It is such a wonderful site that it's unbelievable.
2008年06月21日

うれしい読み間違い

080621.jpg‘子どもへのプレゼント’という名目で、自分が欲しいものを買うセコ技をつかうことがしばしばあります。
今回ピックアップする『こっぷ』という絵本(写真本)もこの技を駆使してゲットしたアイテム。
文・谷川俊太郎、写真・今村昌昭、AD・日下弘というすごい面子によってつくたれた本なんですが、そんなことよりも この表紙を見たら誰だって欲しくなりますよね。
‘遊び心’というひと言では片づけられない、ソフトマシーンやピンク・フロイドのファーストアルバムなどに通じるストレンジな魅力があふれています。ちなみに『こっぷ』も、これらのアルバムとだいたい同じ時代につくられたものです。

中身は谷川氏が手掛けた他の絵本と同じように超ミニマル。(て、数えるほどした読んだことないですが)
シンプルな文なのになぜか頭に残る、まさに言葉のマジックです。
写真はカワイイといえばカワイイんですが、見ようによってはけっこう怖かったりする。
そんなド渋な本なのでおそらくおチビは関心を示さず、そのまま吾輩のものになるなと内心ほくそ笑んでいたのですが、大きな読み間違いでした。
えらく気に入ったようで、何度も‘読め’というお達しがくだります。なのでおチビは自分の本棚の定位置にこの本がないとご機嫌ななめ。
まぁ、ホントはこうなってくれて嬉しいんですけどね。

posted by ichio : 23:13 | | trackback (0) |