KITSCH PAPER

HOME BOOK DAIRY MOVIE MUSIC ETC
Oh my Buddha!It is such a wonderful site that it's unbelievable.
2008年10月15日

ビデオカメラ

081015.jpg娘の七五三が近いということでビデオカメラを購入。生まれた時は‘瞬間’をとらえるカメラの方がいいと思って一眼レフを買ったのですが、最近ケータイでムービーを撮っているうちに楽しくなってきて、これを機会に購入に踏み切りました。
その前日、入園が決まった幼稚園の運動会に行ったら、どの親御さんもビデオ片手に応援していらっしゃる。昔の吾輩だったら‘みんなとおんなじことして楽しいんかい?!’と、シド・ビジャスのように口を歪めていたところですが、今は違います。ビデオカメラはマストです!!
しかし家電オンチの吾輩は、どの規格にしていいのやら てんで分かりません。人にきいたら、人によって真逆の答えが返ってきたりして余計に分からなくなってくる始末。これは自分で決めろということなんだなと悟り、一番安くつくDVDカメラのスタンダードタイプをチョイス。これならビデオカメラを買うだけでこと足りる。
というワケで店員さんに‘コレください’と言うと、‘何で今、こんなん買うんスか?’という顔をされ、最新の商品がどれだけ素晴らしいかを力説される。でも吾輩にはチンプンカンプン。せいぜい売上目標のためにがんばっているんだなということくらいしか分からない。
結局、予定通りDVDカメラに決定。家に帰って試し撮りしたら全然問題なし。画質も無頓着なせいか、ちょい離れて見れば粗さは気になりません。
いやぁ〜、無理して高いものを買わなくてホント良かった。考えてみれば、自分が小さい頃 親に撮ってもらった8ミリカメラと今のビデオカメラで感動の質が違うかっていうと、そんなことはないですもんね。(まあ、画質がきれいにこしたことはありませんが)
今日は惜しみなく自分に‘グレート!’という言葉をおくりたいと思います。

posted by ichio : 21:56 | | trackback (0) |