KITSCH PAPER

HOME BOOK DAIRY MOVIE MUSIC ETC
Oh my Buddha!It is such a wonderful site that it's unbelievable.
2009年06月03日

レゴ「アーキテクチャー」シリーズ

090603.jpg金はないくせに欲しい物リストだけは増えていくばかりの日々。‘必要なものだけを持つシンプルライフ’なんてイマドキの雑誌に出てくる人みたいに涼しい顔をしたいところですが、あいにくこちらは物欲の塊。これはもう神さまから与えられた修行と考えて、財布の中身と格闘するしかありません。
たださえ季節の変わり目でオサレな服なんかが欲しくなったりするのに、さらに物欲を刺激する情報をキャッチ。ブロックの老舗レゴが新シリーズ「アーキテクチャー」を発売するとのこと。エンパイア・ステート・ビルなどの高層建築物の名作に加え、フランク・ロイド・ライトのグッゲンハイム美術館や落水荘なんかもスタンバってるらしい。建築物をRe:ビルドするというこの発想、ありそうでなかったかなり魅力的なシリーズです。
ただ、四角いブロックを積み重ね、愛想のない長方形のビルをつくる行為に楽しみがあるのか一抹の不安をおぼえます。出来上がりを鑑賞するにしても、我が家にいらっしゃる破壊神(おチビ)がアッという間に粉々にするのは確実。
そもそもブロックって、作っては壊わし壊しては作るのが楽しいワケで、あらかじめ完成形が決められたものを作って飾っておくってのも何か違和感を感じる。何やかんやと屁理屈をこねて、ひとまず買うのやめとこ。
うむぅ、今回は吾輩の秀でた精神力で煩悩に打ち勝つことができましたが、これが普通の人だったらと考えると恐ろしい。これでまたひとつ、悟りの境地に近づきました。

posted by ichio : 00:05 | | trackback (0) |