KITSCH PAPER

HOME BOOK DAIRY MOVIE MUSIC ETC
Oh my Buddha!It is such a wonderful site that it's unbelievable.
2009年09月17日

3のパワー〜三つ巴

090917.jpg「3」という数字には、不思議な魅力があるように感じませんか?
別に『ムー』的なオカルトチックな話をはじめるワケではありません。
三角というカタチを見ても分かるように、崩れかかる寸前の絶妙のバランスで成り立っている気がするんです。バンドでもトリオというと、他の人数よりも緊張感が張りつめているイメージがある。それに「三大ギタリスト」とか「お笑いビッグ3」みたいに、トップ中のトップをあらわす数字としてもよく使われます。
これらの要素を合体させたのが‘三つ巴’という言葉じゃないでしょうか。
そういえば、時代・場所などが異なり交わることのない強者3人が、もし一戦交えたら誰がイチバン強いかと想像する遊びって楽しいですよね。
例えば、ライオンとトラとクマ…ではなくクマ殺しのウィリー・ウイリアムズが戦ったらどれが勝つかとか。
吾輩が見たいドリームマッチは、まずF1の「ジム・クラーク vs アイルトン・セナ vs ミハエル・シューマッハ」対決。このメンツで10戦くらい同じマシンで戦ってほしい。ジム・クラークに関しては昔の人なので数字でしか凄さを知ることはできませんが、セナにも劣らない神がかったスピードを持っていたことは確か。1戦のみのスピード対決ならシューマッハがちょっと厳しそうですが、5戦目あたりから持ち前の総合力を活かして追い上げてきそう。
あと、テニスの「ジョン・マッケンロー vs ピート・サンプラス vs ロジャー・フェデラー」、プロレスの「スタン・ハナセン vs ブルーザー・ブロディ vs ハルク・ホーガン」対決なんかも見てみたい。
でも、いちばん見たいのは、「マイルズ・デイビス vs ジェイムス・ブラウン vs 北島三郎」による音楽シーン親分対決。うむむ、字面を見るだけでソワソワするくらい魅力的なカードだわ。日本人としてはやっぱりサブちゃんに頑張ってほしいところですが、他の2人が2人だけに苦戦を強いられそう。でも、コマ劇場なら威力を発揮してくれると思います。レフリーはもちろん、ミスター高橋で。

posted by ichio : 23:46 | | trackback (0) |