KITSCH PAPER

HOME BOOK DAIRY MOVIE MUSIC ETC
Oh my Buddha!It is such a wonderful site that it's unbelievable.
2009年09月26日

植物、ラブ

090926.jpg最近、植物の世話が楽しくて仕方ありません。今まで植物を育てるなど、これっぽっちも興味がなかったのに、どうしてだかかわいく思えてしまうようになりました。
毎朝水をやる時は‘おいしいかい? たっぷり飲んで大きくなってね’とつぶやき、日に当ててあげて葉っぱがイキイキした時は‘元気になってよかったね’と、心底胸を撫で下ろす始末。自分で書いていてゲロが出そうになるほど気持ち悪い…。たぶん、メンタル面で支障をきたしているんだと思います。
症状はかなり進行しているようで、近頃は本屋もレコ屋もあまり行かなくなり、いい感じの植物が置いてあるお店(こういうお店のこと何ていうんですか?)をチェックするように。それだけでなく、街を歩いていてナイスな庭をつくっているお宅を見つけるとジェラシーを感じたりしてしまいます。
今は何とか小洒落たプランツに魅力を感じていますが、いずれ盆栽に行ってしまうような気がしてコワい。盆栽に手を出したら、完全に偏屈ジジイにまっしぐらでしょ。盆栽やってるジジイほど厄介なものはありませんからね。マジで「盆栽やめますか、それとも人間やめますか」というくらい危険だと思います。

吾輩の好きな庭のひとつに、映像作家デレク・ジャーマンの自宅の庭があります。彼の自宅は原発近くの荒れ果てた場所にあるのですが、ここにはエイズにおかされても心には花を持っていたいという想いが込められているんだそうです。そういう気持ちになれる人って無条件に尊敬できます。
庭自体も独自の世界観が感じられるステキな空間です。写真集が出ているので是非チェックしてみてください。

posted by ichio : 17:46 | | trackback (0) |