KITSCH PAPER

HOME BOOK DAIRY MOVIE MUSIC ETC
Oh my Buddha!It is such a wonderful site that it's unbelievable.
2010年03月31日

これぞ痛快娯楽映画!

103031.jpgおバカ映画が見たくなって、ジョン・カーペンターの『ゴースト・オブ・マーズ』をレンタル。この作品はずっと前に借りたことがあるのですが、居眠りしながら観たせいもあって主演のナターシャ・ヘンストリッジの今にも爆発しそうなバズーカップしか記憶に残っていませんでした。
今回観直しところ、やっぱり彼女のバストしか目がいかないまま曝睡。これ、お坊さんが解脱するための修行に使ったらどうでしょう。三度目の正直ということでもう一回観直して、ようやく内容を理解。というか内容がないことを理解しました。
でも、これがおもしろい。ストーリーや心理描写は皆無で、頭の悪い化け物とそれに輪をかけてトンマな主人公ご一行が暴れまくる大活劇に仕上がっています。大切な仲間が首チョンパになっても完全無視でドンパチ。‘自分さがし’なんて呑気なことをいって、黄昏れているヒマなんてありません。
そして特殊効果はCGを使わず、円谷プロ的なミニチュアを使用。バトルの撮り方も昨今のせわしない編集などせず、昔の時代劇のように引きの固定アングルでじっくりと見せてくれます。そしてとどめにカーペンター自ら奏でるノッペリした音楽が乗っかり興奮は最高潮!
これを時代遅れだとか老いぼれといってはいけません。実際、最新技術を使い、スタイリッシュ風味に加工したそこらへんの作品よりおもしろいのですから。ジョン・カーペンター、62歳。まだまだ現役でがんばっていただきたい。
ちなみに、本作のアメリカでの劇場公開は2週間でバッサリ打ち切られたそうです。

posted by ichio : 21:26 | | trackback (0) |