KITSCH PAPER

HOME BOOK DAIRY MOVIE MUSIC ETC
Oh my Buddha!It is such a wonderful site that it's unbelievable.
2010年06月16日

イケアにイッタラ

100616.jpg人は歳とともに趣味趣向も変わってくるもので、吾輩も最近ではいっちょこ前に‘いい食器がほしいなぁ’なんて思うようになってきました。
雑誌や本なんかを開くとあれやこれやとイカす食器が紹介されていて、屁と一緒にタメ息が出る毎日。触発されて‘買ったろやないかいッ!’とお店に行くと、これがものごっつ高い。ひとつだけならどうにかなる値段でも、こういうものはだいたい家族分要るわけで、そうすると天文学的数字になってしまい、スゴスゴと退散する羽目になってしまいます。
吾輩とつれ合いが前から‘欲しいな欲しいな’とつぶやいているのがイッタラの食器。特に「ティーマ」というシリーズはシンプルでかわいく、見ようによっては男くささを感じる、何ともいいがたい魅力を放っています。が、うちにはずっと使っているマグカップがあり、割れてもいないのに世代交代させては何かと遺恨が残るようでなかなか買い替えることができずにいます。
さらに先日イケアに行ったら、つれ合いが「ティーマ」に似ているといえなくもないお皿を発見。手に取ってみると、カタチは似ているのに値段は大違い。吾輩のスーパーコンピューターが瞬時にはじき出した答えは、‘こっちにしたまえ’。
というワケでこのお皿、我が家では「イッタラ」に対抗して「イッケア」と呼ばれています。

あと、これはとても重要なことなのですが、イケアのレストランのチキンカツカレーは、カレーの量が少ないのではないでしょうか。ご飯の残量を見ながらチビチビとカレーを食べるのはすごくフラストレーションがたまります。オヤジ衆が気兼ねなく食べられるメニューはチキンカツカレーしか見当たらないので、ぜひとも再考してほしいものです。

posted by ichio : 01:00 | | trackback (0) |