KITSCH PAPER

HOME BOOK DAIRY MOVIE MUSIC ETC
Oh my Buddha!It is such a wonderful site that it's unbelievable.
2010年08月18日

巨匠の乱心

YouTubeを漂流していたら、何やら妖しい映像に出くわしました。
ジョーダン・ベルソンの実験映像を彷彿とさせるコズミックな映像がはじまったかと思うと急にモンドな質感に変わり、C級ムービー丸出しのナレーションが被る。そして、砂漠にそびえ立つナゾの石塔が爆発すると同時に試験管も砕け、どデカい顔をした蟻がこちらを睨んだら最先端のレーダーがくるくる回り出し、スーパーコンピューターがはじき出したデータを見た科学者たちが驚きの表情を浮かべる。
別に暑さで頭がヤラれたワケではありません。映像を見たまんま書いているだけです。
映像のタッチ、レーダーやコンピューターのレトロな造形、登場人物のファッションがいちいちモンド指数全開でおもしろがって観ていたら、どんどん変さ具合が加速して、後半は完全におかしい人の映像になっています。この‘たが’のはずれ様、ちょっとヤバいです。
実は、この珍映像をつくったのはアメリカを代表するグラフィックデザイナーで、数々の映画のオープニングタイトルを手がけたソウル・バス。ウィキると、彼が監督デビューを飾った『フェーズ4・戦慄!昆虫パニック』という映画の宣伝らしい。戦慄したのは映画に出ている科学者ではなく、この映画に出資した人たちであることは火を見るより明か。デザイン界の巨匠が気持ち悪いくらいのテンションで「これからワシが最高の映像をつくる!」と力説するからさぞかし良いんだろうと思ってお金を出したら、出来上がってきたのがこの映像。「ふ〜む、これが時代の最先端を行く映像かぁ……。それにしてはちょっと一般大衆を意識したつくりになっているかも……。いや、どちらかというとかなりC級チックなような…。アレッ、ちょっと待てよ、これ、とんでもないゲテモノムービーじゃないか? ヤバい、絶対ズッこける、オレ様の金どうしてくれるんやプロデューサー!」と、パニックになったことは間違いないでしょう。
観たいです、この映画。アマゾンで検索したら残念ながらありませんでしたが、その代わりにフェーズ4よりもアブない『フェーズ6』『フェーズ7』という作品が引っかかってきました。やはり世界はどんどん危機的な状況になっているようです。

posted by ichio : 00:15 | | trackback (0) |