KITSCH PAPER

HOME BOOK DAIRY MOVIE MUSIC ETC
Oh my Buddha!It is such a wonderful site that it's unbelievable.
2011年02月19日

新ヤン坊マー坊を応援します

110219.jpg天気予報でお馴染みのヤンマーのキャラクター「ヤン坊マー坊」が、このたびご覧のデザインにリニューアルされることになりました。今までもマイナーチェンジはしていたのですが、今回の新デザインは昭和34年の誕生以来はじめて生みの親であるアニメーターの中邨靖夫氏以外の人が手掛けたとのこと。
現在のタッチに比べるとレトロ感といいますか100%オレンジ的なヘタウマ感を打ち出したものになっています。服から「Y」と「M」のイニシャルが消えたため、ふたりを見分ける手だてがモミアゲだけとなり少々困ってしまいますが、特に見分けなければならない必要もないので問題ないでしょう。個人的には、アリだと思います。(アニメになって動く時が大きな山場ですね)
しかし、世間の評判はあまり芳しくないようで、ネットでは厳しいコメントが書かれているのを見かけます。
ヤンマーも、こういう時どこからともなく現われるファンの拒否反応を和らげるために、今後も旧「ヤン坊マー坊」を併用するとのこと。何じゃ、そりゃ。メーカーの顔となるイメージキャラクターを、そんな弱腰で打ち出してどうすんの。
こんな中途半端な姿勢では、かなりイタいキャラにも関わらず堂々とプッシュする、ライバル会社のクボタにやられてしまいます。

世間の評判、メーカーの自信のなさはおいておくことにして、吾輩は「せんとくん」同様、新「ヤン坊マー坊」を応援します。

posted by ichio : 00:21 | | trackback (0) |