KITSCH PAPER

HOME BOOK DAIRY MOVIE MUSIC ETC
Oh my Buddha!It is such a wonderful site that it's unbelievable.
2011年07月31日

『GREEN LIFE』

110731.jpgいとうせいこうさんの『ボタニカル・ライフ』を読んだのがきっかけで、ぽつぽつ植物を育てるようになったのですが、これが思うようにうまくいきません。普通に水をやっていれば普通に花が咲いたり実がなったりするようなものばかりなのに、普通に枯れてしまうんです。ひどいものだと、苗を買って2日ですべての葉が落ちてしまったこともあります。この前は、つれ合いのお義父さんにもらったゴムの木を瀕死の状態にしてしまい、強制返還という事態に。こうも惨事がつづくと、自分に疫病神がついてるんじゃないかと心配になります。
枯れていないものも、お店に置いてあるものとは明らかに違うブサいくなカタチになっていたりします。中には‘これ、買ったときと種類ちがってない?’という、雑草パラサイト疑惑のあるヤツも。でもまぁ、こっちが勝手に雑草と決めつけて葬るのもひどい話なのでお世話しています。
こんな感じで極めていい加減に植物とつき合っている中、スタイリストの熊谷隆志氏の『GREEN LIFE』という本を発見。熊谷氏は何年か前に植物にハマって以来、自宅の庭でいろんな植物を育てるなど、濃度の高いグリーンライフを楽しんでいらっしゃる様子。(庭だけでなく住まいもこれまたイカすんです)
本の内容は、彼が訪れた世界中のまちの緑や庭を紹介するというもの。いわゆる情報量は少ないんですけど、‘こういう楽しみ方もあるんだな’というスタイルやセンスを垣間みることができてテンション上がります。特にロサンゼルスの庭にビビッとくる。青く乾燥した空の下で育つ、色鮮やかな草木のカッコいいこと。
こういうナイスな庭を見ると、自分ももう少し手間をかけたほうがいいのかなと思ったりします。ということで目下の目標は、行楽帰りのオッンのように元気のないアサガオに花を咲かせること、ブサいくになってきたオリーブの姿勢を直すことです。

posted by ichio : 23:03 | | trackback (0) |