KITSCH PAPER

HOME BOOK DAIRY MOVIE MUSIC ETC
Oh my Buddha!It is such a wonderful site that it's unbelievable.
2012年04月25日

こけし LOVE

120424.jpgつれ合いが「こけし」にハマっています。
先日、家族で嵐山に行ったときのこと。花見をすましてフラフラお土産屋さんを見てまわっていたら、いきなりつれ合いが「こけし買おうかなぁ。いろいろあるんやけど、大きいのと小さいの、どっちがいい?」と言いだしたのでビックリして振り返りブツを見た瞬間、吾輩のアンテナもピンッとおっ立ちました。
……あったことをそのまま書いているだけなのに、何か別のことを言っているような気がするのはなぜでしょう。
気にせず進めます。で、つれ合いが一目惚れしたのが、アップした「こけし」です。どうです、この中途半端感。いま流行りの民芸チックな「こけし」でもなく、ファンシーグッズにもなりきれていない微妙なバランス。
何に対して挑戦しているのかは分かりませんが、あえてこのゾーンを攻めるつれ合いのチャレンジ精神に改めてリスペクトした次第です。
「よくぞ見つけた。それでこそ我妻。すぐに買いなさい」と購入をすすめると、つれ合いはすぐさま愛想良くしたら損をすると思っている感じの店のおじさんに「このこけしください」とオーダー。おじさんは面倒くさそうに棚の奥からストックを出してパカリと箱のフタを開け、「あんたが欲しいのはこのこけしで間違ないな」という表情を浮かべる。これで無事、商談成立と思ったら、つれ合いが「この見本みたいに黒光りしている感じがいいんですけど」と、おじさんがヘソを曲げるようなリクエストをするではありませんか。
するとおじさんは、「さわってたら、すぐに黒くなるよ」と笑みを浮かべて「こけし」を差し出してくれました。
こうして我が家にやってきた「こけし」ちゃん。今ではリビングのキャビネットにちょこんと立ってはります。
その後つれ合いは子どもに「こけし」柄のハンカチを買うなど、すっかり魅了された様子です。

posted by ichio : 00:11 | | trackback (0) |