KITSCH PAPER

HOME BOOK DAIRY MOVIE MUSIC ETC
Oh my Buddha!It is such a wonderful site that it's unbelievable.
2012年06月04日

ゲームボーイSP アゲイン

120604.jpg「もっとモノを大切にしなさい」
友だちが大きな自転車に乗りかえたのがうらやましくて、「新しい自転車を買ってほしい」とおねだりしてきた子どもに、そう説き伏せました。確かに身長が伸びて、ちょっと窮屈そうな感じではありますが、全然問題なし。
吾輩たちの子どもの頃は、小5くらいまで我慢してやっとこさスーパーカーライト、6段変速の付いた自転車を買ってもらったものです。というか、今も10年以上、同じ自転車に乗り続けてますから。
そう、エラそうに説いたものの、「Louis Garneau乗ってるんだから、軽々しく買いかえるなんていわないでくれ」というのが正直な気持ち。
子を持つ方なら身にしみて感じておられることと思いますが、子どもを納得させるためには口先だけではダメ。まず自分自身が実践しないと。ということでその晩、書斎に入り、R18なサイトを見るのを後回しにして、自分はちゃんとモノを大切にしているか自問したところ、キッチンラップを必要以上に引っぱり出すクセはありますが、おおむねOK。どんなもんだと一人ドヤ顔をキメたその時、目に飛び込んできたのがずっと本棚に置きっぱなしにしていた「ゲームボーイ SP」。
電車に乗っている時にやろうと思って購入したものの、他の人がやっている姿がアホっぽく見えて急遽中断。元ゲームシナリオライターでありながら日頃ゲームをやる習慣がなく、放置状態になっておりました。

それにしても「ゲームボーイ SP」のデザイン、今見てもまったく色褪せていない。とことんシンプルなのに多くのことを語りかけてくれる素晴らしい出来映えです。こんな良いモノを宝の持ち腐れにしているようでは子どもに示しがつかないと反省し、翌日から電車でプレイ開始。40オーバーのオッサンが電車でゲームに興じる姿は決してスマートとはいえませんが、それも人生の修行と思えば気になりません。むしろ「いい歳して、どんだけゲーム好きやねん」とチラ見したら、やってる機種がゲームボーイで、二度見されるのが快感ですらあります。
プレイするのはもっぱら「スーパーマリオ」と「ゼビウス」で、カートリッジを交換する行為が、また間抜けで気に入ってます。最近は「パックマン」もやりたくなり、中古ショップを見つけたら立ち寄っているのですが、なかなか売っていない。ネットでの購入は自分の中で禁じ手にしていて、意地でもショップで見つけるつもりです。

posted by ichio : 23:31 | | trackback (0) |