KITSCH PAPER

HOME BOOK DAIRY MOVIE MUSIC ETC
Oh my Buddha!It is such a wonderful site that it's unbelievable.
2013年08月31日

生々しいレトロ

130828.jpgこの前ご紹介した『ルミ子&賢也の愛の料理』を発掘したのに味をしめて、我が家の本棚その1の一角を占めるバカ本コーナーを漁っていたら、1967年に使われていたナショナルのセールスマン用カタログが出てきました。これは確か、古道具屋さんでゲットしたもの。
もちろん今では見かけない古い商品ばかりで、“こんなん 子どもの頃、家にあったなぁ”と、思わず涙が出そうになったりするのですが、若い人にとっては新鮮なのかもしれません。実際、食器棚つき冷蔵庫や脚に雑誌ラックがついたテレビなど、便利なんだか余計なんだか分からない機能がついた斬新なものがチラホラあります。
宣伝文句も飛ばしていて、イチ押しのテレビには「人工頭脳テレビ 黄金(回路)シリーズ」なんてフレーズが書いてある。でも、人工頭脳や黄金回路が何なのかは、まったく説明されていません。
デザインに関しては、冷やかし抜きでめちゃカッコいいです。クーラーや冷蔵庫は工業チックな骨太感がイカす。サイドボードみたいな木の箱にターンテーブルやスピーカーが収まってるステレオは重厚感のあるDJブースのよう。うまくアレンジすれば売れるんじゃないでしょうか。ネーミングも「憩」「雅」「宴」「集」など、旅館チックでグッドです。

あと、バッグタイプの本体のフタを開けると、掃除機についているような太いホースと袋につながっている女性用のヘアーセット(何のこっちゃですよね)が載っているのですが、これってどうやって使うんでしたっけ? 確かオカンも持っていた気がするのですが…。

今、使っている電化製品もいずれはこんな感じになるんでしょうね。

posted by ichio : 09:58 | | trackback (0) |