KITSCH PAPER

HOME BOOK DAIRY MOVIE MUSIC ETC
Oh my Buddha!It is such a wonderful site that it's unbelievable.
2014年05月08日

祝『ゴースト・バスターズ』30周年

140508.jpg世の中、周年イベントが多過ぎる。
50周年や100周年なら、「ほぉ、そうなんですか」と思わないでもありませんが、3周年とか7周年とか、何の節目でもないですやん。しかも、周年記念でおトクなサービスを提供してくれるでもなく、ヘタしたら都合の良い在庫処分セールじゃないの?というものもあったりしてカチンときます。
映画や音楽業界でも公開・発売○周年とかいって、ちょこちょこいじくったリマスター商品を売りつけていたりするのをみると、ちょっと気にはなっても「意地でも買ってやるものか」という気持ちになります。

でも、『ゴースト・バスターズ』30周年と聞けば、敵の策略にはまってやってもいいかなと。だって、楽しいじゃないですか。個人的には『ブルース・ブラザーズ』、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』と並ぶ、「3大C&Cムービー」のひとつとに認定しています。(C&Cムービーとは、コーラ&キャラメルコーンがすすむ映画のことです)
というワケで、この機会にほぼ30年間見つづけたVHSテープからDVDに買い替え、ひさびさに鑑賞。
ストーリーはかなりいい加減ですが、落ちぶれた大学教授がお化け退治のベンチャー企業を立ち上げるとか、緊急用のすべり棒のある古ぼけたビルをオフィスにするとか、メカメカしいガジェットを装備するとか、設定がサイコーにイカしている。キャストもビル・マーレーを筆頭に、絶妙のコンビネーション。シガニー・ウィーバーは『エイリアン』での下着姿にはピクリとも反応しませんでしたが、本作の彼女には「夜ばいで童貞をうばわれてもいいかも」と思ったものです。

で、映画会社からの30周年のプレゼントはというと、パート3。今年中の公開を目指しているそうですが、製作は迷走中。パート2がかなりのズッコケだっただけに複雑な気分です。
また、レゴからはオリジナルメンバーとECTO-1のセットも発売予定。(オフィスビルもつけてほしかった…)
この夏はゴースト・バスターズのロゴTシャツをRUN D.M.CのTシャツ感覚で着て、もり上がろうと思います。

posted by ichio : 22:41 | | trackback (0) |