KITSCH PAPER

HOME BOOK DAIRY MOVIE MUSIC ETC
Oh my Buddha!It is such a wonderful site that it's unbelievable.
2005年11月26日

現代の仁王像

051123.jpg息が合っていることを‘あうんの呼吸’なんて言い方をしますが、これはヴァジュラ・パーニ、つまり阿形・吽形が二体一対となった仁王像(図上)からきている言葉です。一方はムッと口を閉じ、もう一方はカァーと大きく口を開けている姿は静と動、明と暗を表しているようにも思えます。
この関係って仏像界だけでなく、現世でも普通にありますよね。分かりやすいサンプルがありましたのでご紹介します。ロック界の2大スター、デビッド・ボウイ&ミック・ジャガーです。このビジュアル(図中)はチャリティのために二人が競演したシングル「ダンシング・イン・ザ・ストリート」のジャケ。さすがはスター、凄い迫力です。まるで運慶&快慶コンビがつくった仁王像です。役回りとしてはミックが口を開けている阿形、ボウイが吽形。それはこの曲のPVによくあらわれていて、勢いよく声を張り上げるミックをボウイがクールに受けて止めています。「仁王像が動いたらどんなんかなぁ?」と想像を膨らませたことのある方は是非ご覧ください。
さて、‘あうん’と言えば仲の良い関係をイメージする人が多いと思いますが、実は緊張状態にあるのっぴきならない関係なんです。例にあげたボウイ&ミックも一見楽しげに歌っていますが、よく見ると双方から「オレ様の方がカッコええやろ!」というオーラがビンビン伝わってきます。これと同じ関係が日本にもあったので一応紹介しておきます。ご存知『ビー・バップ・ハイスクール』の二人(図下)ですが、これは完全に「あぁ〜」「うぅ〜ん」って言ってますよね。完璧に仁王像がモデルです。
話は戻りますが、デビッド・ボウイのレコジャケってすべて仏像チックなんです。グラム時代のものは‘まんま’仏像ですが、『ティン・マシーン』のジャケでも思いっきり四天王してます。
※参考:『マイブームの魂』(みうらじゅん)

前にも書きましたが最近、スパム攻撃が洒落にならない状態に。コメント、トラックバック機能を停止しようとしたらサーバーの調子が悪く、設定が更新されない。そうこうしている間に100件を超えるスパムが…。いい加減ハラ立ってきました。

posted by ichio : 01:40 | comments (4) | trackback (0) |

comments

>ご存知『ビー・バップ・ハイスクール』の二人(図下)ですが、これは完全に「あぁ〜」「うぅ〜ん」って言ってますよね。完璧に仁王像がモデルです。


これって『ビー・バップ・ハイスクール』じゃなくて『ろくでなしブルース』では?

Posted by: ベベ at 2006年06月02日 12:46

仰る通り『ろくでなしブルース』ですねぇ。
恥ずかしい!
羞恥プレイとして、このまま残しておきます。
どうも、ご指摘ありがとうございました。

最近、仁王チックなペアの画像を集めてみようかなと
思ってみたりしています。

Posted by: OKUMURA at 2006年06月02日 20:54

おせっかいでしたね;

お許しを。

Posted by: ベベ at 2006年06月07日 12:43

とんでもございません。
賞賛・激励・叱咤・罵倒、どんな内容でも結構ですので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです。

やっぱり、罵倒は遠慮しときます。

Posted by: OKUMURA at 2006年06月07日 18:41

post a comment










Remember personal info?