KITSCH PAPER

HOME BOOK DAIRY MOVIE MUSIC ETC
Oh my Buddha!It is such a wonderful site that it's unbelievable.
2006年02月22日

ビジネスライクな日本に喝!

060222.jpg世の中どこもかしこもビジネスチックなニオイが蔓延していることに何ともいえない閉塞感を感じます。もう、いい加減にしてくれ!と叫びたくなるくらい。そんなにビジネスって重要で偉いもんなんですかねぇ。
大体、日本人にビジネスってのが似合わない。YA企業戦士にいかにもなビジネスマン口調で話されるとどうしていいのか分からなくなる。やっぱり倭人は‘お勤め’‘お商売’というまったりした感じがいいんじゃないでしょうか。
飛行機や新幹線がビジネス テイストを色濃くしているのも気にくわない。吾輩のイメージとしては出張先に行くためではなく、バカンスに行くための乗り物っていうイメージがあるんです。だから、そうそう乗れない贅沢なものなんですよ。それをマイレージとかいってポコスカ乗って、おまけに中でパソコン開いて仕事された日にゃ、もうガッカリです。
実際むかし、飛行機や新幹線は夢を運ぶ乗り物だったはず。左のビジュアルは60年代にブッ飛びのコンセプトとデザインを世に問うたブラニフ航空の写真。この会社のキャッチフレーズは「サヨナラ、退屈な飛行機」。いやぁ、今こそもう一度この言葉を日本の航空会社に突きつけほしいものです。
こんなファッションのスチュワーデスさんに迎えられたら、ビジネスなんかアホらしくなってやってられないでしょう。真剣にブラニフ航空、復活してくれませんかね。吾輩はこのド派手な飛行機に乗ってシャンバラへ旅立ちたい。

posted by ichio : 22:53 | comments (4) | trackback (0) |

comments

最近はこんなんも飛んでますね
結構好きです。
http://www.starflyer.jp/mothercomet/mothercomet.html

Posted by: underson at 2006年02月23日 05:27

ほんまにアーバンで、ファッションで、ビジネスな世の中ですね。
はよ、畑に行きたいです。。。

Posted by: yamasaki at 2006年02月23日 09:16

この前、平日の夕方に東京から関西へ向かう新幹線に乗る機会があったんですが、疲れたビジネスマンを横目に、駅弁食べてビール飲んでやりました!
新幹線や特急に乗るときは、切符と同レベルの必需品ですからねえ・・・。

Posted by: sunny at 2006年02月23日 20:16

undersonさん
スターフライヤーはこだわりがあっていいですねぇ。
デザインもシンプルでカッコいい。
一度乗ってみたいものです。
でも、コンセプトにあるようにこちらが輝けるか心配です。


yamasakiさん
僕も田舎で乾物とか本とか売っている
「何でも屋さん」をするのが夢です。


sunnyさん
僕もこの前、新幹線に乗りまして
ビール片手にキムチ臭プンプンの中華弁当を喰らいました。
電車で食べるのって、妙に美味いですよね。

Posted by: OKUMURA at 2006年02月24日 00:02

post a comment










Remember personal info?