KITSCH PAPER

HOME BOOK DAIRY MOVIE MUSIC ETC
Oh my Buddha!It is such a wonderful site that it's unbelievable.
2006年05月18日

レトロゲーム探訪

060518.jpgレトロコンピューター関連のエントリーが続きます。今回はゲーム。先日、友達と近畿大学ちかくにあるゲームセンター「あうとばあん」へ行く。ここはパックマンやギャラガなどゲーセンがいちばん熱かった時代のゲームが今なお現役で頑張っているモンドスポット。『relax』で紹介されているのを見て以来ずっと行きたかったのですが、なかなかその機会がなく今までのびのびに。丁度この日は‘モンドツアー’と題して石切神社や新世界に行くことになっていたので「あうとばあん」も旅のしおりにねじ込む。
近くまで来たものの正確な場所が分からず、ネイティヴの人にききながら何とか到着。中に入ると予想外に新しい機種ばかり。これじぁ普通のゲームセンターと変わらんやないの!という友達の心の叫びが聞こえてきて、案内人としてのプレッシャーが重く肩にのしかかる。
そうそう、ここは2階もあったはず。わずかな期待を抱きスタコラ階段をかけ昇る。するといきなり『ディグダグ』が目に飛び込んでくる。おぉ…。みんなの口から歓声ともうなり声とも判別のつかない声が漏れる。10円玉(ここは1プレイ20〜30円)を投げ込む前にとりあえずフロアにひしめくテーブルゲームを見て回る。あるわあるわ懐かしいゲームが。『ラリーX』や『エレベーターアクション』をはじめ、名前は忘れているけれどビジュアルはハッキリ海馬にインプットされているゲームどもが「お久しぶりです」と挨拶してくる。そして背後から‘チワッす’という声が。振り向くとそこにはいたのは『ハイパーオリンピック』。その瞬間、10円玉を放り込んでボタンを連打。しかしプラスチック製の20cm物差しを持っていなかったため、すぐにゲームオーバー。
散々遊んで使ったお金は300円余り。帰りは近大生にまぎれて近鉄電車に乗り込む。かなり年齢不詳な吾輩たちですが、現役大学生に比べると明らかに疲れ気味で覇気がないことを思い知らされる。しかもこの後、新世界で串カツを食べたら胃もたれに。老いは確実に進んでいます。
それにしてもこの「あうとばあん」というゲームセンター、2階の一画がラボになっていて異様な雰囲気を醸し出している。せっかくなので記念撮影をしようとしたら、店内の柱という柱に撮影禁止の文字が。怖かったので素直にいうことをききました。

posted by ichio : 23:31 | comments (4) | trackback (0) |

comments

そう、懐かしの「ハイパーオリンピック」。当時、ファミコンがなかった僕は、友達の家で右親指の側面に水ぶくれができたのを昨日のように思い出しましたワ。
僕はもう一度、難易度Aクラスのファミコンソフト「スペランカー」に出会ってみたいものです。

Posted by: kibun at 2006年05月20日 03:49

「スペランカー」!!懐かしい。
最初、どんなんか思い出せなかったんですけど
画像検索してキュンときました。
当時、友達から借りパクして必死にやってたおぼえがあります。

Posted by: OKUMURA at 2006年05月20日 09:06

まさかラリーXを再びゲーセンでプレイできるとは思いませんでした。あそこは町の文化遺産やわ。

石切神社の商店街で買った手焼きせんべい、
硬かったけどほんのりとした甘味があって妙にうまかった。

Posted by: id-labo at 2006年05月28日 02:20

ラリーX、おもろかったなぁ。

オレ、石切せんべい買いすぎた。
お土産に渡そうと思っていた人がウチに来なかったので、
あのデカイせんべいを半分義務的に食べてます。
(まだ数枚残ってる)

Posted by: OKUMURA at 2006年05月28日 08:34

post a comment










Remember personal info?