KITSCH PAPER

HOME BOOK DAIRY MOVIE MUSIC ETC
Oh my Buddha!It is such a wonderful site that it's unbelievable.
2006年05月21日

『ザ・ダム』

060521.jpgダムである。…らしい。宣伝文句によるとダム・ブームが来ちゃっているとのこと。何の宣伝かと申しますと、日本にあるダムを訪ねてまわる世界初の‘ダムめぐり’DVD 『ザ・ダム』のことでございます。世の中にはいろんな人がいらっしゃるようで、ダムにもしっかりファンがついていてダム・カルチャーシーンなるものが形成されているらしいのです。
確かに巨大建造物を目の当たりにすると訳もなく拝みたくなりますよね。大学時代、下宿していたハイツの近くに某宗教団体のドデカい建物があったのですが、吾輩はその迫力に圧倒され思わず手を合わせそうになったことがあります。
ダムといえぱ現代の人間が造る建造物の中で最大級のものなので、魅せられる人がいても全然不思議じゃありません。以前「タモリ倶楽部」でダム特集をしていたのを見たのですが、かなり引き込まれた。
『ザ・ダム』はダム・ファンの第一人者である萩原さんという人が各地のカリスマ・ダムを訪れて「う〜ん、このダムはいいですねぇ」「このアーチ具合がたまんないですねぇ」と唸るかなりユルい内容。…らしい。(衝撃の放水映像も収録!…らしい)
ちなみに萩原さんのサイトで行っている人気投票で一番人気があるのは群馬〜埼玉県にある下久保ダムです。

posted by ichio : 23:32 | comments (2) | trackback (0) |

comments

はじめてコメント書きます。
わたしも「タモリ倶楽部」見ました。
放水シーンは迫力ありましたね。
でもまさかDVDになるとわ。

Posted by: MAKKY at 2006年05月22日 12:21

はじめまして。コメントありがとうごさいます。
ダム、かなり面白そうなんですが、どこからどう好きになっていいものかイマイチ分からない状態です。

以前、偶然にリアル放水見る機会があったのですが
とんでもない迫力でした。
一瞬、あの激流に巻き込まれてみたいという危ない
誘惑にかられました。

Posted by: OKUMURA at 2006年05月22日 22:40

post a comment










Remember personal info?