KITSCH PAPER

HOME BOOK DAIRY MOVIE MUSIC ETC
Oh my Buddha!It is such a wonderful site that it's unbelievable.
2006年11月01日

ムキになりすぎ

061101.jpg最近よく個人宅前に設置されている防犯用のサーチライト、あれ、何か腹立ちますね。
仕事を終えて、夜道をテクテク歩いていると、「コラ、誰や?」って感じで照らされる。あの、上の立場に立った無神経な態度が気にくわない。
そりゃ、敷地内に入って照らされるのなら、こちらも素直に「すんません」という気持ちになりますよ。でも、家からかなり離れたところを歩いているにも関わらず照らされた日にゃ、すごくアナーキーな気分になってくる。しかも、中にはメチャメチャまぶしいやつもあり、危ない。
この前、気分転換にいつもと違う路地を通った時なんか、両サイドから照らされるわ、前に進むごとにあちこちの家から照らされるわ、ホント、どうしていいか分からない状態に。途中、インターホンを鳴らして、「ボク、怪しい者じゃありませんよ」と言いたくなってくる。まぁ、そんなことをした瞬間、ホントに怪しい人になるので今のところは踏みとどまっています。
このご時世、自分の身は自分で守るという意識を持ち、実践することは大切なんでしょうが、もうちょっとスマートにできないもんですかね。
電信柱に括りつけられたペットボトルを見ても、そう思ってしまいます。
たまに狂ったようにペットボトルを並べているオバさんがいますけど、何か効果あるんでしょうか?

posted by ichio : 00:40 | comments (2) | trackback (0) |

comments

相田みつを先生が、下手くそな字で「外灯とは人のためにつけるものだ」なんて事を書いてましたが、世間ではどうなんでしょうねぇ。

Posted by: yoshio at 2006年11月03日 12:30

少なくともサーチライトは己のためだけにつけていると思います。

そして、あの光に照らされた人間の
心の灯は、間違いなく消されてしまいます。

Posted by: OKUMURA at 2006年11月03日 22:51

post a comment










Remember personal info?