KITSCH PAPER

HOME BOOK DAIRY MOVIE MUSIC ETC
Oh my Buddha!It is such a wonderful site that it's unbelievable.
2006年11月22日

次世代ゲームの提案

061122.jpg本格的なクリスマス〜お正月商戦シーズンをむかえ、ゲーム業界も久々に熱い戦いが繰り広げられそうな気配。
吾輩はゲームにとんと疎いのですが、傍から見ると「Wii」がいい感じのスタートを切った印象。攻めますね、ニンテンドー。
ところであのコントローラーは、プレイヤーからの動きしか反応しないんですか?それとも、ゲームの状況もコントローラーの動きに反映されるのでしょうか?例えば釣りゲームの場合、大きな獲物がかかったらコントローラーも暴れ出すとか。「Web2.0」とか言ってるんなら、ゲームもそれくらいのことをしてほしい。
さて、「Wii」のライバルとなる「PS3」は苦戦を強いられそうな模様。スペック重視の方向性、価格、ソフト、すべてが空回りしているようですね。吾輩が子どもだったらあんな高価な代物、親に買ってくれなんて、よう言わんわ。というか、今でもつれ合いにそんな大それたこと言えません。
雑誌を拾い読みしたところ、「PS3」は家電に近づけたゲーム機だそうですが、そんなことして面白いんですか。(カーナビと連動した『ラリーX』なんかが出たら欲しいけど)あと、ゲームでクリアできなかったら、お風呂のお湯の温度が下がったり、ご飯の炊け具合がまずくなったりしてもスリリング。バッドエンディングは、隣の家のプレーカーが落ちるとか。これが本当の意味で家電に近づけるということでしょ。

posted by ichio : 00:07 | comments (3) | trackback (0) |

comments

こんばんわ!
確かにPS3はなかなか手を出せない値段になっていますね。私もゲームはあまりしませんが、客観的に見ても一般層(それほどゲームをしない方)にまでPS3が浸透するのは難しいのでは?と思います。うんと安くなって、どうしてもやりたいソフトが発売されたら購入を考えるかも知れませんが(笑)

<追記>
Jacket Watch、本当に素晴らしかったです!見ててワクワクしましたよー。良いもの見させて頂いて感謝致します!

Posted by: a24opp at 2006年11月22日 22:26

OKUMURAさん企画のゲームが実現すればホントに楽しそうです。
生活=ゲームという構造は実はすでにあるものなんですよね。となりのブレーカーはスリリングだけど。。。

Posted by: yamasaki at 2006年11月23日 02:11

a24oppさん
PS3の本体は価格を下げたため、売れれば売れるほど赤字になるとか。(ホントですかね?)
ソフトのロイヤリティで儲けるつもりなんでしょうけど…。何か、今のソニーって中途半端に感じます。
「Jacket Watch」は、これからも更新していくので、またティータイムにでも見にきてくださいね。


yamasakiさん
やってみたいですね、ゲーム企画。
以前ゲーム制作をしていた時、空港をつくるシミュレーションゲームや某Dテーマパークの地下に裏Dランドをつくるゲームなどを企画したんですけど、見事にボツりました。
今なら、世界各国の動物の写真を撮ってコレクトするゲームなんてのはどうでしょう?
ターゲットの動物を撮影するためには、本当にゲームの前で張り込まなければならない、というような感じで。

Posted by: OKUMURA at 2006年11月23日 10:26

post a comment










Remember personal info?