KITSCH PAPER

HOME BOOK DAIRY MOVIE MUSIC ETC
Oh my Buddha!It is such a wonderful site that it's unbelievable.
2006年12月08日

正しいバカ

061208.jpgユルい、ユル過ぎる。これは吾輩のトランクスのゴムではなく、『ビルとテッドの大冒険』の話。
お洒落さんが食いつく「おバカ映画」は数あれど、こちらは正真正銘の「バカ映画」。
話は、ビルとテッドのバカコンビが落第を免れるため(世界を救うため)に時空を超えた大冒険をするというもの。(大冒険とは名ばかりで、やってることは完全に拉致)
まぁ、手っ取り早くいえば、裏『バック・トゥ・ザ・フューチャー』です。
実際、主人公は共に高校生でギターキッズ、タイムマシンは『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のクルマに対して電話ボックスと似通っているところも多い。でも、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のパロディというには余りにも知性がなく、このバカさ加減に深い意味があるのではないかと悩んでしまうくらい。
ビルとテッドがスターウォーズごっこをするシーンなど、脚本も役者もホントのバカでないと出来ないほどのリアルバカ オーラを放出しています。テッドを演じるキアヌ・リーブスを見た親友リバー・フェニックスは、‘これがホントのキアヌだ’と叫んだとか。
確かにキアヌ・リーブスって、どんなヒーローを演じてもヌケサク君な雰囲気が漂ってますもんね。『マトリックス』なんて結局、チェリーボーイのグローイングアップ話だし。
いろいろなお約束事のあるタイムパラドックスものですが、この作品ははそんなことお構いなし。おもしろければいいんです。痛快です。

posted by ichio : 22:08 | comments (3) | trackback (0) |

comments

続編の「地獄旅行」も、はじけてますね

Posted by: MA2 at 2006年12月09日 13:41

高校の同級生だった女の子が、
この映画を大絶賛してたのを思い出しました。
ほら、我々が十数年前に合コンしたことのある、
あのコですよ、OKUMURAさん。

今頃、彼女はどうしているのでしょうね…。
幼稚園に子供を送っていったあとで
ダンナのスーツをブラッシングしたりしてるんでしょうか…。

Posted by: id-labo at 2006年12月09日 19:00

MA2さん
あいにく、『地獄旅行』はまだ観てないんですよ。
1作目以上のパカ映画という噂は聞いておりますので、
近いうちに観てみます。


id-laboさん
‘合コン’という言葉が異常に恥ずかしく感じるのは、
時代のせいでしょうか、それとも歳のせいでしょうか。
数少ない経験ですので、その時のことはすぐに思い出しました。
ダンナのスーツをブラッシングするような女性になっていたらいいですね。
この前見かけた中学の同級生は、当時DCブランドで身を包むようなお洒落さんだったのに、
今では上下ジャージで、尋常じゃない声のデカさで子どもを怒るママさんに変身されておりました。

Posted by: OKUMURA at 2006年12月09日 21:08

post a comment










Remember personal info?