KITSCH PAPER

HOME BOOK DAIRY MOVIE MUSIC ETC
Oh my Buddha!It is such a wonderful site that it's unbelievable.
2006年12月13日

『犬神家の一族』の怪

061215.jpg映画ファンはこの年末、ある映画のために微熱にうなされているんじゃないでしょうか。その映画とは、もちろん『犬神家の一族』のことです。
「KITSCH-PAPER」でも幾度となく登場しているこの作品、もちろん吾輩も大ファンであります。
で、微熱の原因は何かというと、単に新しくなって帰ってくるということではなく、オリジナル版をつくった市川×石坂コンビによって再現されるということに尽きるでしょう。
宣伝を見る限り、ストーリーだけでなく構成やカットまでもがオリジナルとほぼ同じ。リメイクの域を超えた、焼き直しにどんな意味があるのか?この答えを見つけに劇場まで行きたいような行きたくないような…。
今回と同じような試みに、ガス・ヴァン・ザントの『サイコ』がありますが、これは吾輩に「?」だけを残して終わってしまいました。今回の『犬神家の一族』は、同じ監督・主演俳優による焼き直しだから、ますます不思議な感覚に陥りそうです。

ところで、オフィシャルサイトで石坂の金田一を‘爽やかな孤独感と透明感あふれる存在’と表現していたのには、うまいこというなと感心しました。
でも、グッズのデザインは何か間違っているような気がします。キャラデザインがどうとかいう前に、企画段階で踏み外していると思います。それだけでなく、PRの仕方が何か気に入らないなぁ。

posted by ichio : 00:20 | comments (7) | trackback (0) |

comments

PRの仕方が何か気に入らない、と言うのは同感ですねえ。スケキヨを前に出すのは確かにインパクトはあるけど、映画自体のドロドロした深みを伝えるにはNGね。さらにキャラグッズでスケキヨをカワイく見せようなんて、もってのほか。悪い意味で現代的。浅はかなPRだと思います。

Posted by: sanovsky at 2006年12月13日 09:11

完全にイベントにしちゃってますよね。
もっと中身の面白さや雰囲気をクローズアップしてほしい。
それに、わがスケキヨを馬鹿にされたような気がします。

Posted by: OKUMURA at 2006年12月13日 14:12

グッズもですが、ブログもきついですねー。
一体誰をターゲットにしてるんでしょう?僕らみたいな世代ではなく、まだ観ていない若い世代なんでしょうか?そうだとしても、本題を外しすぎてマイナス効果のような。。

これとは関係ないですが、「一般の人に感想を聞く」CMは、押しつけがましく、良い映画も台無しになるのでやめてほしい。あと「全米No1」や「おすぎ」のCMも、もういいでしょ?

Posted by: fulman at 2006年12月13日 14:16

あのブログ、普通の人のブログになってますよね。
どうせやるなら犬神家、金田一にまつわるエピソードや、
シリーズ秘話などを紹介してほしいものです。

観客の出るCMを見ると、意地でも観に行くものかと思ってしまいます。
ホラー映画のCMなんかでは、暗視カメラで撮影した
観客がビックリするシーンが使われたりしますが、
ボクはいい顔する自信があります。

Posted by: OKUMURA at 2006年12月13日 18:24

予告CMを見たとき、「犬神家の一族」の
デジタルリマスター版DVDが出たのかと思いました。
デジャヴかと思うほど完全復刻してますねこれ。
スケキヨがマスク被り直して口モゴモゴさせるディティールまで…。

スケキヨくん携帯ストラップはいらんけど、
犬神家のシンボルマークはちょっとええデザインやと思う。

Posted by: id-labo at 2006年12月13日 22:01

へいちゃんのみならず、
あおい輝彦も入れてほしかった。
川口晶は出てませんよね?
http://www7.ocn.ne.jp/~yokomizo/haiyaku-inugami.html

Posted by: underson at 2006年12月14日 11:48

id-laboさん

携帯ストラップ、いらんなぁ。
青沼静馬の「安眠 しず枕」とかやったら欲しいけど。


undersonさん

川口晶って、何回も小夜子をやってたんですね。
ちなみに、つれ合いは川口晶〜小夜子の物まねが凄くうまいです。
アレッ!日記、強制終了しゃはるんですか?!

Posted by: OKUMURA at 2006年12月14日 12:26

post a comment










Remember personal info?