KITSCH PAPER

HOME BOOK DAIRY MOVIE MUSIC ETC
Oh my Buddha!It is such a wonderful site that it's unbelievable.
2007年07月18日

vs BOSE

070717.jpgちょっと前の朝日新聞に、音響機器メーカー‘BOSE’に関する興味深い記事が載っていました。アレッ、なんか「KITSCH-PAPER」らしくない出だしになってしまいましたが、まぁ聞いてください。
BOSEは今流行りの株主重視経営に背を向け、株式上場せず、儲けは研究開発に注ぎ込んでいる ちょっと珍しい会社なんです。この経営方針を貫くことで高いクオリティの製品をつくり、なおかつ社員もパッピーな生活を送ることができると、カリスマ創業者であるボーズ博士は仰ってます。株主による監視の目がないことで規律が緩むのでは?という問いに対しては、「もし自分が悪意を持っていれば経営は大変なことになる。経営者に高い倫理観が必要なことは明らかだ。だから私は役員を選ぶ際、能力だけでなく人格も重視する」ときっぱり。もう、ハハァ〜ッと土下座したくなります。
ちなみにBOSEの単品スピーカーのシェアは、アメリカで15%・ヨーロッパで10%と、いずれもトップ。「段ボールまん」をつくってる場合じゃないですよ、ホンマに。
確かにBOSEのスピーカーは音がいい。(一応我が家のスピーカーもBOSEです)そういえばBOSEはイヤホン型のヘッドフォンも出したんですよね。う〜ん、欲しい。
最近の吾輩のipodでのヘビーローテーションは声明なんですが、BOSEのヘッドフォンで聴いたら凄いことになるでしょうね。ipodで声明、なかなかシュールでいいですよ。ヘッドフォンからシャカシャカ音漏れさせている若造なんかを見かけると、対抗してこっちも大音量で声明を聴いてやります。(どうでもいいですが、ヘッドフォンから漏れるシャカシャカ音を聞くと、どうしてだか米米クラブだと思ってしまいます)
あと、坊主が電車やバスで近くに座った時なんかもテンションが上がります。坊さんが夢うつつでエロいことを考えているのに、オレ様は声明を聴いていると勝利の喜びを感じるわけです。
ということで、vs BOSEは1勝1敗の引き分けです。

posted by ichio : 00:41 | comments (4) | trackback (0) |

comments

最後の3行がものすごくOKUMURAワールドです。
坊さんが"夢うつつ"で"エロいこと"を考えてるって断定した上で、手前勝手に勝利感に浸る。
そんなこと考えるの、アンタだけじゃろう!

Posted by: カトー at 2007年07月18日 19:34

坊主は乗り物に乗っている時は、絶対にスケベなことを考えてるはず。
その証拠に、目を閉じて一見神妙な顔をしていても、口元が半笑いになっている。
話はそれるけど、この前阪急電車の特急に坊さんが3人乗ってきて、
いきなり座席向かい合わせの旅行スタイルにして座りよった。
真剣どついたろかと思たわ。

Posted by: OKUMURA at 2007年07月18日 21:13

京都のお坊さんていうと、アルファロメオかなんかに乗って、ポメラニアン飼ってそうなイメージです。
タイとかビルマとか小乗仏教の国では、僧侶に妻子がいるのが信じられないらしい。有名な高僧のちんぽ使用疑惑がスキャンダルになるくらい。

Posted by: カトー at 2007年07月19日 12:24

ホンマ、こぢんまりしたお寺には、たいがい小洒落た外車がとまってるわ。
日本の坊さんは昔から、とばしてますよね。
蓮如上人は確か、30人近く子どもをつくったんじゃなかったっけ。

Posted by: OKUMURA at 2007年07月19日 22:54

post a comment










Remember personal info?