KITSCH PAPER

HOME BOOK DAIRY MOVIE MUSIC ETC
Oh my Buddha!It is such a wonderful site that it's unbelievable.
2007年08月14日

熱帯夜に

070814.jpgいろいろな仕事が重なり、お盆も普通にワーキング。そんなわけで、つれ合いと娘は里で夏休み。‘この隙に独身貴族を謳歌しなはれ’という悪魔の囁きが聞こえるが、それに伴うお金がないので軽くいなし(この言い方、語弊があるなぁ)、独りエビスビールを飲みながらレコードを聴いたり映画を観たりしています。
でも、ここのところの暑さは半端でなく、エアコンの設定温度を下げたいところなんですが、結局それによってさらに外気をあたためるというわけの分からないスパイラルをつくってしまうので、ここはグッと我慢。その代わりに涼しげな音楽をかけ、気分をスッキリ爽やかにする作戦をとることに。
どんな音楽をかけるのかと申しますと、それはもう、ペンギン・カフェ・オーケストラとドゥルッティ・コラムしかありません。ペンギン・カフェ・オーケストラはかなり久々にレコード棚から引っぱり出してきたのですが、やっぱりいいですね。‘ペンギン’って響きも80年代チックで、いい感じ。そういえば最近、教授のレーベルからベスト盤とトリビュート盤が出たんですよね。ちょっと欲しい…。
それと、ドゥルッティ・コラムも新作出てますね。前作の『キープ・ブレシング』辺りから再評価されているみたいですが、これってどういうこと? この人、やってることはどのアルバムも同じなのに。「時代が音に追いついた」ということでしょうか。いや、ドゥルッティ・コラムの場合「時代が一度追い越して、一周して再び追いついた」といった方が合ってます。
確かにドゥルッティ・コラムの最近の作品もいいんですが、吾輩としてはチープなリズムボックスを使っていた初期の方が、空気の揺れみたいなものを感じることができて好きです。

こんな音楽を聴きながら眠りにおちるのなら少しは‘イカす大人のオトコ’といえるのかもしれませんが、吾輩の場合はやっぱりそうはいかず、近所のレンタル屋まで走って行ってAVでも借りるか!となってしまいます。ちなみに昨日借りたのは『スケ透けエロマダム』。
せっかくペンギン・カフェ・オーケストラとドゥルッティ・コラムに涼しくしてもらったのに、これのせいでまたまたアツくなってしまいました…。

posted by ichio : 00:22 | comments (4) | trackback (0) |

comments

ウチも妻子が里帰りで現在一人暮らしです。エアコンを18度にして、ひんやりシーツの冬ふとんに包まって寝てます。
食費にもらった一万円で、霜降りの近江牛や12年もののバーボンなんかを買ってたら、あっという間になくなってしまいました(近江牛を焼いて、大根おろし、しょうゆをかけてスダチをきゅっと搾ったらやたらうまかった)。金貸してください。

Posted by: カトー at 2007年08月14日 17:41

近江牛を独りで食うとは、大きくでたなぁ。
オレなんか、レトルトカレーにロースカツつけるがどうか悩んだあげく、
となりにあった安いイカフライにしたもんね。
レンタルDVDももち、新作でなくて旧作。

久々に飲みに行きたいなぁ。
もち、あんたのおごりで。

Posted by: OKUMURA at 2007年08月14日 21:43

ワリカンでお願いします。
十の位まで。

Posted by: カトー at 2007年08月16日 16:44

ほんじゃ9月頃、どう?
また、メール送ります。
って、普通の連絡ですやん。

Posted by: OKUMURA at 2007年08月17日 13:53

post a comment










Remember personal info?