KITSCH PAPER

HOME BOOK DAIRY MOVIE MUSIC ETC
Oh my Buddha!It is such a wonderful site that it's unbelievable.
2008年01月20日

お堂 de トリップ

080120.jpg久々に東寺へ見仏。今回のテーマはトリップ。これは、お堂にマッチする音楽を聴いて見仏気分を盛り上げるという試みです。ということで、空海によって東寺と相互リンクの張られている高野山の声明とインド音楽をiPodに入れて参拝。
でも、ステーキを食べに行くと最初はお肉本来のうま味を堪能するために塩だけで食べるように、まずは素(無音状態)で見仏。やっぱりいつ来てもここの仏像というか空間そのものの迫力は凄い。
いよいよiPodのスイッチを入れて声明スタート。横にいるやかましいオバハンの声がうっとうしいものの、なかなかいい感じ。しばらくして今度はインド音楽にスイッチ。さすが密教系のお寺、インド音楽もバッチリきまる。そんなこんなで声明とインド音楽を交互に聴きながら金堂と講堂を行ったり来たり。そうするうちに脇侍が活躍する講堂はインド音楽、菩薩と如来がいらっしゃる金堂は声明がマッチすることが判明しました。(五重塔内部はドローン系の音楽がピッタリきそう)
吾輩は脇侍ファンなのでいつも講堂ばかりに気がいくのですが、この日は金堂の日光菩薩様にグッときました。あの半目で見下ろされると日頃の行いにダメ出しされている気分になり、ちょっとだけ悔い改めてみようかなと思ったりします。
帰り際、薬師如来様を向かって左から見ると、何と‘バッチグー’のサインを送ってくださっているではありませんか!
ちょい売れのタレントでもファンに無愛想な態度をとるのに、世界遺産の如来様が吾輩のようなちっぽけな人間に‘バッチグー’してくださるとは。やっぱり本物はちがいます。

posted by ichio : 23:48 | comments (2) | trackback (0) |

comments

相変わらず面白そうなことやってますね〜
薬師如来の印は、バッチグーではなく、
「コンドームください」のサインです。

Posted by: カトー at 2008年01月22日 19:16

知りませんでした。
やっぱり「うすうす」をお使いなんでしょうか?
それとも小粋に「ミチコ・ロンドン」でキメてらっしゃるのでしょうか?

Posted by: OKUMURA at 2008年01月23日 01:41

post a comment










Remember personal info?