KITSCH PAPER

HOME BOOK DAIRY MOVIE MUSIC ETC
Oh my Buddha!It is such a wonderful site that it's unbelievable.
2008年03月07日

いいキャラ出た!

080307.jpg「吾輩はマスコットキャラクターである。名前はまだない」
もちろん今マスコミを騒がせている「平城遷都1300年祭」のキャラクターのことです。当然吾輩も、この仏像(作者曰く童子らしい)に角を生やしただけのキャラにはいち早く注目しておりました。そしてもちろん愛称も応募いたしました。自分ではサイコーにイカす名前だと思っているのですが、間違いなく採用されないと思います。
先ほど‘マスコミを騒がせている’と書きましたが、この、ある意味サイケなデザインはすこぶる不評のようなのです。中には白紙撤回するようはたらきかけている人もいます。その人はテレビのインタビューで‘違和感があり、正直気持ち悪い’と仰ってましたが、吾輩にしてみればこんなどうでもいいことに情熱を注ぐ方に違和感を感じます。主催者が‘これでいきます’っていってるんだから、それでいいじゃないの。それをやれ公募すべきだとか、人気投票すべきだとか、税金の無駄遣いだとかうるさ過ぎます。いっときますが、公募や人気投票をしたら すごい労力とお金・時間がかかりますよ。そんな価値があるのですか、「平城遷都1300年祭」のキャラクターに!!
こんなのは‘キツいキャラが出たぞ’と、鼻で笑ってりゃいいんです。マスコットキャラクターなんてのはそんなモノでしょ。外国のキャラクターのような洒落たモノを求める方が間違っています。だから担当者も取ってつけたような説明なんかせずに、「選んだ理由は、このどうしようもないルックスです!」くらいいってほしい。というか、こんなに話題を振りまいたんだからこのクソ坊主、すごくいい仕事してますやん!
大体ここ最近の世の中、ちょっとおかしい。社会全体がサラリーマン化しているといいますか、変なスマートさが重宝がられる風潮が蔓延っている。実際いろいろなところで会う人の中にも‘何でそんなにスマートにキメようとするの?’と思う人が結構います。こういう人って物事をあらかじめ出来上がった段取りという名のレールに乗せること(イマドキな言葉でいうとリスクマネジメント)には優れているんですけど、話していてちっともおもしろくない。というか会話が記号化されていて、まったく意味がありません。
こんな味気ない世の中を変えるためにも、吾輩は「平城遷都1300年祭」のキャラクターを応援します。

posted by ichio : 04:30 | comments (4) | trackback (0) |

comments

恥ずかしながら、はじめて知りました。
検索したら、いろいろ出てきました。
その中でも気になったのが、制作費500万!
これで一年食べてけるなー。。

あ、応募した名前を知りたいです。
結果発表の後でいいので教えてください。

Posted by: fulman at 2008年03月07日 21:46

500万円…僕もそんな見積もり出してみたいものです。
奈良にはキャラクターグッズで元をとってもらいましょう。

名前は今度会ったときに教えますね。
(結構、本気でねらってます)

Posted by: OKUMURA at 2008年03月08日 08:27

コイツは僕も気になってました。
奈良を代表する仏像(大仏?)+鹿、
そして子どもにも親しめるような“かわいい”感じ・・・。
するとこうなるのは必然。理論的にパーフェクトな奈良キャラだと思います!
なのに「どうしようもないルックス」になってしまうのはなぜか???
奈良の1300年の文化やビジネス振興という重ーい使命を背負い過ぎて、
本人もワケが分からないんじゃないでしょうか?
そう思うと、コイツがますますいとおしく見えてくるのでありました。

Posted by: sanovsky at 2008年03月08日 09:09

僕も最近、かわいく思えてきました。
見ようによっては、偉大なるウルトラの父のようにも見えますし。
いろんなことを考えさせてくれるこのキャラ、
仏パワーを秘めていらっしゃるのかもしれません。

Posted by: OKUMURA at 2008年03月08日 12:30

post a comment










Remember personal info?